×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Excelで作成したソフトの配信サイト



Excelゲーム


■Q.Excelでゲームが創れるって聞いたんですが
 創れます。Excelゲームはモードという概念の基、Excelの機能を駆使し作成します。

■Q.Excelで作成するメリットは何ですか?
 メリットは次の通りです。

 □Excelがあれば作成できる
  ・Excelに備わっているVBA(Visual Basic for Applications)を標準で利用できる
  ・キャラクター作成や画像編集もExcelで行える
  ・ゲームデータをシートに記録できる

 □未経験者でも取り組み易い
  ・普段使っているExcelの機能を使う
  ・VBAは他言語と比べ理解しやすい
  ・「マクロの記録」を利用するとコードが自動で作成される

 □業務スキルもアップする
  ・楽しみながらVBAを学習できる・・・ゲーム創りは学習モチベーションの維持に繋がります
  ・コード実行速度が向上する・・・Excelゲームはコードの実行速度向上が必至のため
  ・Excelに詳しくなる・・・Excelと向かいあう時間が増すため、Excelに詳しくなります

■Q.モードって何ですか?
 具体的な機能ではなく、作成方法の呼び方です。主に以下のものがあります。

 □モード0:セルを利用する
   作品例:脳を鍛えよう(作者:ふみ氏) メガマイン(ju氏)
 □モード1:ワークシートを縮小表示し、セルをドットに見立て表現する
   作品例:CELLVADER(近田伸矢氏) ぽよぽよ2+(USA【うさ】氏)
 □モード2:ワークシートを背景に、オートシェイプや画像を使用し表現する
   作品例:PacmanEX(Pastel氏) EXCEL GUNMAN(Yellow Moon氏)
 □モード3:ユーザーフォーム上でイメージコントロールを移動させて表現する
   作品例:ビリヤードX(谷孝一氏) =Shooting P@zzle= (中山功一氏)
 □モード4:ユーザーフォームにAPIで描写して表現する
   作品例:SuperExcellon(谷孝一氏) Shoot!2(ゆちボン(あるる)氏)
 □モードX:ExcelVBAからDirectXを呼び出し、DirectXに描写し表現する
   作品例:DEX-EV(影斬氏)
 □モードG:Excelのグラフを使用し表現する
   作品例:グラフがゲームに?(谷孝一氏) EG-FORCE+V(USA【うさ】氏)
 □ノンマクロ:ワークシート関数を動力として表現する
   作品例:スロットゲームU(かず.A氏) エクセル対戦将棋ゲーム(かず.A氏)

■Q.良い学習方法はありますか?
 学習方法は人によって異なりますが、私は次の3つの方法で学習しました。

 ・Excel書籍で学習
 ・Excelサイトで学習
 ・他製作者様の作品で学習

■Q.お薦めのExcel書籍は何ですか?
 □Excelゲーム作成書籍
  ・Excel VBAゲーム大作戦〈1〉はじめてのゲームプログラミング
  ・Excel VBAゲーム大作戦〈2〉実戦!ゲームプログラミング
  ・Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応 Cool !

 □VBA書籍
  ・かんたんプログラミング Excel 2007 VBA 基礎編 Cool !
  ・Excel 2007 VBA コントロール・関数編
  ・かんたんプログラミング Excel 2007 VBA 応用編

 さらに詳細はこちら

■Q.お薦めサイトは?
 左のExcelゲームのリンクにあるサイトです。
 特に学習という面では影斬氏の「Shadow Slash」が一押しです。

■Q.お薦めソフトは?
 お気に入りのソフトは沢山ありますが、その中で幾つかを紹介します。
 □CELLVADER
  モード1の先駆者「近田伸也」氏の作品。Excelへの愛が伝わってきます
 □ビリヤードX
  フォームの魔術師こと「谷孝一」氏の作品。完成度の高さに驚きです
 □CELL雀
  第10回文化庁メディア芸術祭入選作品。作者「武藤玄」氏の作品は芸術の域です
 □スロットゲームU
  「かず・A」氏の作品。関数だけで動くんですね!驚きの作品です
 □エクセル将棋
  「かず・A」氏の作品。どんな原理かさっぱりわかりませんが、凄いです
 □Excel_Bunny_Girl
  「はら」氏の作品。見ているだけでも奇麗な作品です
 □ぽよぽよ2
  モード1の可能性を追求する「USA【うさ】」氏の作品。ここまでやるとは・・・
 □=Shooting P@zzle=
  「中山功一」氏の作品。パズルとシューティングのコラボレーション!
 □四字熟語
  「hinekure」氏の作品。シンプルかつスマートなパズルと言えばこの方です
 □DEX-EV
  「影斬」氏の作品。グラフィックへの拘りとフロンティアスピリットに感嘆です


動かす会


■Q.動かす会って?
 Excelでゲームを作成している集団です。 ・・・ 動かす会メンバー

■Q.入会するには?
 1.Excelゲームを作成
 2.Excelゲームの作品出展場にゲームをアップ
 3.動かす会掲示板で自己&作品紹介
 4.掲示板で会長「近田氏」に依頼

■動かす会PV ・・・ USA【うさ】氏 作